Hey!Say!JUMP 5thシングル「DEAR.」を聴いてみての個人的感想

みなさん!!夏楽しんでる????????ツアーはじまってるよ?????テンションあがってる?????????、???

 

つてことで、Hey!Say!JUMP 5枚目のアルバム「DEAR.」発売されましたね!!!!パチパチ(遅い)

 

私が曲によって感じたことを綴っていきたいと思います!!!!メンバーのタレコミもあるよ!!!

アユレディー????

(いえーーーーーい)

ありがとうございます!!!!←

 

 

 

・invitation

 

珍しく女の人の声ではじまります!

チクタクチクタクって時計のカチカチした音も聞こえるよ!!!なんかね、ホラーナイトみたいなちょっと闇みたいな感じに聞こえるのは気のせいかな????やっぱりmasqueradeがリード曲だからそれに合わせた世界観がする!!!!新しいようなinvitationだなって思いました!!!!

 

ここでメンバーのタレコミ

けいと「最初に女の人の声で「この世界へようこそ」みたいな意味の英語のセリフがあるんだけど、それ俺がやりたいって立候補したのに却下された(笑)やりたかったなー…」

 

 

 

・masquerade

 

はい、invitationからのmasqueradeへの繋ぎ最高すぎかよ。チャラララララッチャラッチャラ〜ではじまるmasqueradeさいこうかよ。

こちらのmasqueradeは今回のアルバムのリード曲となっております!!!!!!!

仮面舞踏会というテーマなんですけどね、わたし、もうmasqueradeだいすきです。

トランペットの音が割れそうな音とか、吹奏楽で使うような楽器が大量に出てくるの本当にすき。なんせ元吹奏楽部なので!!!!!(無駄情)しっとり系よりもmasqueradeみたいな楽器でこりごりに生かしてる曲のほうが好みなので、masqueradeはもう結構上位ですきです。

 

間奏の部分もちょーーーーかっこいい!、!!!!!!!!!!!!やっぱりトランペットの音がだいすきだ!!、!!!!!バイオリンなのかな??クラリネットなのかな??サックスなのかな???分からないけどそんな感じの音もだいすきだ!!、!!!!!お前がすきだ!!(違う)

 

 

伊野尾「曲自体もかっこいいし、がっつり踊ってるMVも楽しみにしててほしい。ひさしぶりに大人っぽくてセクシーなJUMPが見れるんじゃないかな

 

 

 

・Run de Boo!

 

masqueradeとは打って変わって、とってもポップな曲!!!!!

なんせ、Juiiet!/からはじまるんですから、全世界のとびっこは振り向きますよ???????ねえほんとにとびっこじゃなくてJuiietに戻そ??????ひかるくん???聞こえてる???見てる???????、???Juiietのほうが何十倍もセンスいいよ??ちょっととびっこって周りに言いづらいし、言ったことないし、アラシックとかハイフンとかジャスミンとかパーナとかエイターとかもっと周りに言っても引かれない名前にしよ??????とびっこはちょっとさすがに言えない…。ねえほんとにJuiietに戻そ????、???

はい、余談はさておき。

C&Rが楽しい曲!!!!!!!

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!とかもっと大きい声でC&Rしたいなぁ。もっと慣れてきたらおたくもするのかなあ。

 

はじめはバンド曲なのかな???って思ってたら、バンド曲じゃなかったし、今回のアルバムバンド曲ないね!!!!!去年だったら、ヨワムシシューターとか、一昨年だったらコンパスローズとか!!!バンド曲がないのは新鮮だなぁ…。

 

あと歌詞も最高すぎる。

大ちゃんに「久しぶりだね今夜は最高Wonder time」って歌わせたの誰ですか!?!?!?!???!?!?友達になれる!、!!!!!!!!!!コンサートで聞いたら本当にそれな!!!すぎて感動するよ、セトリに入れてくれたエース様々ありがとうございます( ;  ; )!!!!!!!!!!!!!

 

 

有岡「明るくて元気で、アルバムの序盤にぴったりのアゲ曲。一つ前のmasqueradeがかっこいいから、ここから雰囲気がガラッと変わって勢いが出る感じだね」

 

 

 

・ドリームマスター

 

お????ディスコかな??????って印象(どんな)

 

自分に嘘ついちゃからだに毒さの大ちゃんパートのありがたさ( ;  ; )!!!!!!!!!!

どうせその後食べて飲んで騒ぐんでしょとか自分のこと分かられすぎててつらい( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )^_^ありがとう( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )^_^^_^

 

  

高木「アップテンポな曲調で、僕は「夢見て始まる君のストーリー」っていう歌詞が気に入ってる。夢に見ると気になっていちいち調べちゃう…っていうかんじわかるね」

 

 

・B.A.B.Y

 

はい最高( ;  ; )!!!!!

キスミーガールのゆうやの出だしかっこいいし、もーーーかっこいい!!!!!!!!!!これコンサートでやってほしかったな、個人的に山ちゃんの「なんだか僕君しか見えてないみたい」って歌い方がだいすきです。

あと2番のキスミーガールを歌ってる人が誰だかきになる。はじめはゆうてぃーかな?って思ってたんだけど、吐息的に大ちゃんっぽいなぁとも思って、そこが謎!!!!!きになる!!!!!答え合わせしたい!!!!!、!

 

あと2番でいのちゃん歌ってから、ビーマイビーマイビーマイベイベーってなってるのもかっこいい!!!!!!

サビの、かっモンカッモンもかっこよすぎる。ありがてえありがてえ。

 

 

八乙女「今回のアルバムは、カモンカモンとかくりかえすフレーズが多くてこれもその一曲。サビが覚えやすくて、耳に残る明るい歌で緩急のある曲調も楽しめるポイント」

 

 

・キミアトラクション

 

もう幼馴染か!?!?ってくらい耳馴染みがいいです。

もうキミアト飽きたってぇ〜って言ってた自分を呪います。

あのね、このアルバムかっこよすぎるじゃんぷが多すぎて、かわいらしい曲聞いたら無駄に落ち着く現象が起こるんですよ。キミアトなかったらもうヤバかった。いろんな意味で。

ここにきてキミアトで休憩するかんじ??????最高かよ????????

 

 

JUMP「きみはなんばーわん」

「そうそれそれ(安心感で涙を潤ませながら)」

 

 

伊野尾「リリースした当初から時間がたって、改めてアルバムの一曲として聞くと、9人から君はNo.1 って言われるのはちょっと恥ずかしいものがあるかもね(笑)」

 

 

 

・Special Love

 

はいでたバラードーーーーーーーー、やっぱりDEAR.ってことでバラード多いんやなはいはいおっけーーーーーーーー!!!!!!!!

 

って思ってたら軽率に違いましたよね。

知念くんが踊りたくなっちゃうような曲って言ってたけど、全力でそれな!?!?ってなりました。

いやなんか曲の始まりは、とっても綺麗っていうか綺麗な感じで歌う曲なんだろうなって思ったら、知念先生のムリムリなんて言ってたってのリズミカルさ!!!!驚きますよ!!

サビの「Special Love ×2」のリズミカルなかんじ????最高じゃん??、?これなんでライブて歌わなかった????ってレベルですきです。盛り上がること間違いなし!!!!

 

あとだいちゃんの

Life is crazy だけど Amazingの歌い方大好き芸人です。このパートを2番はいのちゃんが歌ってるのよ!!!!、もーーーー突然のいのありだから困っちゃう♡♡(黙れ)

 

 

薮「この曲サビのキーがやたら高いんだよね。だからレコーディングで結構苦労した。でも「僕のスペシャルな愛を君に届けるぜ!」的な曲でいい感じだよ♡」

 

 

 

・Dear

 

西野カナみたいな曲名やなあ思ってたら、やっぱりバラード!!!ぱちパチパチ

山ちゃん好きそう!!!!って一発でわかるからね!!!!!山ちゃん、バラード大好きスターだもんね!?!?知ってるよ!?!?!?ignitionが一番好きとか言ってもんね!!!!てか全体的にバラードだもんね!ソロ曲!!!

 

ってかんじで、歌い出しもバラードは安定の山田涼介って感じです。最高。

 

サビの歌詞がこれまたいい。

 

きょうの君は 明日の君は

笑ってますか? 泣いてますか?

僕の声 そこにとどいてますか?

もう きょうの僕も 明日の僕も

君しか 胸の真ん中にいない

 

とかじゃんぷに言われてみ???しぬよ????もう現世でやり残したことないレベルで逝けるから!!!!!!!!!

そして薮くんが上ハモしてるから…もう…最高です。薮くんの歌唱力にスタンディングオベーションですよ!!!!!!!!!!!!!あっぱれ!!!!!!!!!

 

 

山田「タイトル通りJUMPから親愛なるファンのみんなに向けて歌った一曲。捉え方はそれぞれかもしれないけど「いつもありがとう」っていう感謝の気持ちをこめたよ」

 

 

 

・Eternal

 

スキンマスクのCMソングですね。それもあってかサビの「潤いの笑顔」でCMタイアップ曲って分かりやすい感じ嫌いじゃないぜ☆☆☆☆☆

 

しかも歌い出しが我らの有岡大貴様なんですよ!!!!!!!「あの頃〜ふたりで〜みた〜」って透き通ったようなお声(ここで泣きまくる)潤いの声ですっ!!!!!!!(ここで一旦泣き止む)(おもしろくない)

 

気を取り直して、Cメロっていうのかな????が、いのありなんですよ(号泣き)

 

その大きな扉をいま開けたなら 

どんな明日が僕らを待つのだろう

強くなれる

そう思うんだ

ら〜

 

 

最高でしかない。いのあり扇得でしかない。ありがとうございます( ;  ; )( ;  ; )まだシートマスク買ってないからこれを機に買おうかな( ;  ; )←貢献できてない悪いおたく

 

 

有岡「コーセーコスメポートのクリアターンのCM曲。CMでは一部しかきけなかったから、アルバムで是非全部通して聴いてもらいたい。とっても綺麗な曲だよ」

 

 

 

・SUPERMAN

 

はい!もうだいすき〜〜〜〜!!イントロから好きでしかない!!!!!!もーーーこのアルバムで一番って言っても過言ではないくらいだいすき!!!!!!、オラオラJUMPですよ!?!?好きしかなくない!?!?!?!?

 

ってレベルではSUPERMANだいすき芸人です。しかもコンサートで見たから余計にだいすきです。

 

なんといってもありラップがあるんですよね。ちょーーぜつかっこいい。しかもこれが珍しいのはたぶん知念くんとけいととたぶんゆうてぃーかな??がラップしてるんだよね!!!そこがとっても珍しかった印象。

 

スターの「そう 君のスーパーメーーーーーーン」って歌い方が好きです。

 

 

あとここで忘れてはいけないポイントがあります。有岡大貴の「I'll be there for baby!」のかっこよさ??エロさ?????まじのエロさ?????吐息のエロさ?????最高でしかないじゃん???????だいちゃんの吐息はやばいわぁ殺しにかかってくるレベルでおたくをメロメロにするから( ;  ; )!!!!!!だいすきだよ ;  ; )!!!(重いおたく)

 

 

知念「ガツガツと勢いのあるかっこいい勢いのある曲だよ。レコーディングのときは気持ちよく歌えた。楽しくテンションが上がるっていうよりやる気や力がみなぎるってかんじかな」

 

 

 

・order

 

はいここでも、有岡大貴による英語でのエロい吐息がイントロから聞けます。

これを聞いた私「( ゚_゚ )→( º_º )→(ノ_・。)→いえーーーーーい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

へいヨーから始まり、ブキノォっブギブギノォっブキノォっですよ!?!?!?!?!?!?!?えぐない!?!?!?!?orderはこのブキノォが聞けるから好き!!!!…やき!!!!!!

 

でも実はこれ以外のだいちゃんのパートが「時は満ちた」しかないってゆー!!!!!もっとあると思ってた!!っていうかこの曲有岡大貴のためだけにある曲だと思ってたからびっくり!!!!!!!!

 

こちらのサビもリア恋を思わず考えてしまうような歌詞です。ご覧いただこう。

 

「いまだけは 君だけは 僕にもっと溺れてよ

なんて言って 笑いあって

その本音を探してる

嘘じゃない 夢想いじゃない

次は君の turnだ

目をそらして 何を思うの その心に」

 

いやいやもうじゃんぷに溺れてるから安心して( ;  ; )じゃんぷを好きで良かったこと言うから連絡先教えて??????(違う)

 

 

 中島「R&Bっぽくて、管楽器とかも入っていて、基本的におしゃれな曲。みんな今まで以上に色気を出して歌っている曲だと思うな。サビパートで俺は下ハモを担当した」

 

 

・Tasty U

 

軽率にも「おいおい厨二病かよwwwwwww」って言いたくなるようなタイトル(ごめん)

 

それが違うんですよねえ、出だしから

スターの「愛したい」から始まるんですよねえ、最高ですよねえ。

からの「How many jealousy」ですよ????はい最高!!!!いままでありがとな!!!

 

「綺麗に無邪気に永遠に 君とロマンスに揺れる約束さ」とかちょーーエモくない??????もーーじゃんぷどこまで大人になったの( ;  ; )BBAはうれしいよ( ;  ; )(ノ_・。)(ノ_・。)( ;  ; )

 

 

 岡本「ちょっと歌謡曲っぽい、和風でセクシーな雰囲気の曲。サビのところにふたつある、吐息みたいなセリフを誰がやってるのか、頑張って当ててみてほしい。難しいよ!」

 

 

 

・スローモーション

 

なんか既視感のある曲だなあって思うんだけどWalkっぽくないけどどこかしらWalkっぽいように思ってしまう曲。

 

「ふいに ふいに 蘇る 泣き笑いで手を振る君

急に 急に 溢れ出す あの日言えなかった言葉が

遠くても心は同じだと

ふいに ふいに はっきりと

いま君に伝えたい想いが

急に 急に 鮮やかに」

 

はぁ、切ない。最高。

 

 

八乙女「全体的に曲の流れはゆっくりに感じるけど、後ろに流れてるビートがはやいから、疾走感と爽やかさがあるよ!夏らしい涼しげな一曲で俺も気に入ってるんだ♪」

 

 

 

・愛のシュビドゥバ

 

ポッピンポッピンらぶフォー・ユーでさよ!?!?こちらも某ポップコーンCMタイアップ曲らしい出だしです。もう、わかりやすすぎwwwwwwwでも、嫌いじゃないぜ☆☆☆????

 

サビでは「Like a popcorn」って言ってっから!!!!!!もうポップコーンです!!!!!!!

 

 

高木「キャラメルポップコーンのCMソングになってる曲。まるでポップコーンみたいな弾けるような恋を描いてて、愛を捧げられる歌なんじゃないかなって思う!」

 

 

 

 ・Kiss Diary

 

キスマイの曲にありそうなタイトル。が第一印象です。

 

 

歌い出しの薮くんの「カウントダウンをしながら開けた今年が急いで過ぎ去って」で、カウコンロスを拗らせます。。嗚呼戻りたい。戻れるなら戻りたい。ことしはないのかな、JUMP単独カウコンないのかな。あってほしいな。できれば来年も!!!10周年の終わりってことで!!!ことしは10周年オメデトー!!!って感じで年越したいですから!!、!事務所関係者各位ご検討お願いします。

 

そして、最後の大サビの手前でひかるくんがソロで歌うんだけど、なんか新鮮だなあって思いました!!!!!

 

 

岡本「ミッドチューンのラブソングに仕上がってる一曲だよ。俺は特にサビのメロディーが好きだな。なんか耳に残りやすくてキャッチーなかんじがいいんだよね」

 

 

 

・Brand New World

 

颯爽としてるかんじ!爽やか!!!風早くん!!!(違う)

 

 

まだまだ知らない広い世界 僕らを待ってるよ

理由はいらない 今すぐに飛び出したなら 輝きだすよ

 

Brand New World 見たことない場所

Brand New World その景色見にいこう

確かめてみたい そこにあるもの今すぐに

Brand New World 憧れてたもの

Brand New World 必ずこの手で感じたい止まらない

 

いいねえーーーーーーーー!!DREMERっぽい歌詞!!! 

けいとに「憧れてたもの」って歌わせた人天才だと思う!!、!!!!

 

 

有岡「アルバムを締めくくるのにふさわしい壮大なスケールの曲。みんなで盛り上がれるし、特にサビは一緒に歌ってもらえたら一体感を得られるんじゃないかな」

 

 

 

と、まあ、長いこと読んでくださりありがとうございます。

今回のアルバムを通して思ったのは、10周年を前に少し大人っぽいJUMPが観れるような曲だなって感じました。

あとはCメロのやまちゃん→薮くんへのバトン繋ぎが沢山みれて、やっと薮くんの歌唱力が頭角を現してきたのではないかなと個人的に思います!!!!!

まだ買ってないって方は、お近くのCDショップまで足を運んでみてください!!!