ジャニオタの就活事情

どもども〜〜!!!!!!

実は密かに就活というものをしておりまして、無事内定をいただきました…!!!

 

実は就活を始めたのは6月からと比較的に遅いスタートだったんですが、じゃんぷの大阪初日までには決まっていたい!という気持ちが強く、なんとか無事内定いただいて安心しております。

 

 

わたしが求める企業の条件が

・きちんとボーナスが出る

・そこそこ大きい会社

・自分の好きなことかどうか

・面接や説明会で行ったときの雰囲気の良さ

 

 

いま気づきましたが、普通〜ってかんじで、ジャニオタじゃなくてもみんなが求めているものだなあってかんじですねえ。

 

 

まずボーナスが出るのは大前提です(おい)

ボーナスがなければじゃににお金たくさん使えない使えない( ;  ; )しかも来年はじゃんぷのアニバーサルイヤー( ;  ; )なのにわたしは来年から就職( ;  ; )詰んだ( ;  ; )これは絶対コンサートなかなかいけない( ;  ; )遠征とか以ての外( ;  ; )ってかんじです( ;  ; )。

なので大阪だけはぜーーーったいに行きたいのでボーナス出なきゃ困るんです←

入社①年目に甘い世界ではないとは分かりきってますがボーナス大事。

 

 

自分の好きなことかどうかでは、私は本当にやりたいことがわからず(現にホテルの専門学校に通っているのに就職先はアパレルと別ジャンル)、とりあえずおしゃれが好きだし、なにより髪色自由+ネイルもOKなアパレルしか道はないなと思っていたので(その点ホテルは髪の毛は暗くなければいけないしネイルは以ての外)アパレルに志望したクソなやつです。

面接のときもなぜアパレルという職業に志望したかという質問にもこの事を言いました。

 

 

あとは雰囲気・人の良さです。

 

わたしは実は一次面接の時に初っ端から道に迷って遅刻をし、もう無理だと思いドタキャンの電話をしようとしたところ(ここで最低)、「まだいけますよ!!!」っという返答をいただき、面接に挑んだのですが、部屋に入ったらグループディスカッション中。そりゃそうだ。しかもわたし入れて5人だったのですが、机に向かい合って4人座っており、わたしは誕生日席に誘導され座ると、目の前はまさかの面接官。もうこれは確実に落ちたなって思いました。

遅刻までしたし、グループディスカッションの時に何もいいことが言えず、とりあえず「すいません、今どんな案が出てるんですか?」しか言えなかったのだから。これは確実に落ちてるって確信して、翌日就職指導室の先生に「これ確実に落ちたからちゃうとこ探すわ〜」と宣言し、現に違うアパレルの企業に一社応募してました。

 

ところがどっこい、まさかの二次面接のお知らせが来たのです。いやいや、びっくり。え??、なんで???しか出てこなかったです。ポジティブに考えて、御社は私のことをきちんと知ってくれようとしている会社なんだなあって思いました。

そして挑んだ二次面接。

二次面接はまさかの自分についてことを質問され、「周りからはどう思われているか」「自分を客観的に見てどう思うか」など、私個人ときちんと向き合ってくれる印象を受けました。

終始和やかな面接で、面接官の方も「かしこまった言葉をあまり使わなくていいですよ」とのことでとても安心して面接に挑めました。

 

そして無事二次面接も通り、残るは最終面接

いや〜緊張した。でも面接官の方がとても気さくな方で緊張したのは一瞬だったかも。

ここで、時間を忘れてしまうことという質問がきて、私はジャニーズのことについて答えました。

「Hey!Say!JUMPのLIVEDVDなどを見ていると時間を忘れます」「あともう少しでコンサートが始まるので、お洋服を友達とどんなものを着ていくかとかを考えたりするのも楽しいので時間を忘れてハマってしまいます」みたいなニュアンスのことを言いました。

面接官の方にコンサートではどんな系統の服で行くの????と聞かれたのでドヤ顔で「デート服です」と答えました。面接官の方も、笑ってくださり、やっぱり人柄がいいところに自分は働きたい!と思って今の企業に内定を頂きたい!という気持ちが強くなりました。

 

面接が終わってから、同じグループ面接にいた大学生の方に「うちも関ジャニ好きやねん!」っという方がいて、お話してとっても、楽しかつた〜〜就活での出会いも悪くないなぁって思いました。

 

何かにハマっている事は社会人になってからも息抜きに繋がるので、ジャニーズが好きということをもつと誇らしく思おうと思いました←

 

 

話がとても脱線しているように感じる…。

ちなみに休日は土日祝日はもらえなさそうなんですが、私は全然気にしないのでいいかなってかんじです。

コンサートが近土日祝が多い印象ですが、なんとかしてお休みをもらおうと思っている甘い考え方のおたくです。

 

 

働かぬ者食うべからずという言葉があるように、じゃにおたも、働かぬ者コンサート行くべからずって感じだなあって思いました。

チケット高額売買するんならちやんと働きましょうねえ♡って意味です(小声)

 

 

4月からの新卒のみなさんめげずにおた活がんばろうな!!!!!!!!!!

 

あとアパレルで働いている方でお仕事のお休みとかどれくらいコンサート行けるかとか教えてくださる方がいたら嬉しいです(小声)