ジャニーズと女性アイドルの違いを考えてみた

男性アイドルと女性アイドルの違いってなんだろうと考えてみた。

 

 

女性アイドルと言っても私は48系列世代なのでモー娘。とかのハロプロ系はわからないので、48系列を基準として書かせて頂きます。

 

 

 

男性アイドル(ジャニーズ)は、アイドルになったきっかけが、ほとんど「お母さんが勝手に履歴書を送った」「お姉ちゃんが送った」「買ってほしいのもを買ってもらう代わりにオーディション会場に行った」「○○買ってもらうといってついて行ったらオーディション会場だった」など、自分ではなく親などが勝手に履歴書などを送って小さい頃からアイドルという仕事をしている。

それでも親に連れて行ってもらったコンサートを見て自分もここに立ちたいと思ってジャニーズを目指したアイドルもいる。(わたしはJUMP担なので知っている限り知念くんとかが代表例)

 

に対して女性アイドル(48系列)の場合、親などが送ったとかではなく、自分の意思でオーディションを受けたという理由が多い気がする。

以前女性アイドル界で活躍をしていた前田敦子さんもその中のひとりだ。

彼女は家の近所?に貼ってあったAKB48の募集の紙を見てはじめは悩んだが結局は自分でアイドルという門を叩いた。

 

 

 

そしてここでもう一つ違うことは、

アイドルとして活躍している時間の長さということ。

 

 

ジャニーズの場合、履歴書を送ってもらってオーディションしてってそれをほとんどが小学生の頃からしている。

例外としてはKis-My-Ft2の北山くんは、山Pに誘われて高校生のときにジャニーズに入社したが、ほとんどのメンバーが小学生、または中学生の頃からjrとして活躍している。

SMAPの香取くんや今は辞めてしまった森本龍太郎くんは小学生の頃にデビューしている。

 

 

48系列は、中学生や高校生からアイドルを目指した印象が強い。

詳しくは分からないのでなんとも言えないが、ジャニーズに比べたらアイドルを目指した時が遅い印象を受ける。(そりゃそうだ、ジャニーズはもうずっと前からあるのだから。48系列はジャニーズに比べたらまだ歴史は浅いので小学生から入ろうと思う子は少ないはずだ)

 

 

アイドルという世界に入った理由はどうであれ、女性アイドルのアイドル人生は短い。

前田のあっちゃんは21歳とかくらいでアイドル人生を終えているし、たかみなもつい最近アイドル人生を終えたし、ずっとAKBでいるといっていたこじはるでさえとうとう卒業宣言をしてしまった。

 あと渡り廊下走り隊でいた名前忘れちゃったけどその彼女も結婚して子供もできたのかな????

やっぱり女性アイドルは10代の頃が一番輝いてるなぁって印象。

私がAKB黄金期だと思う楽曲がポニーテールとシュシュ言い訳maybeヘビーローテーションEverydayカチューシャで、みんな若い若い!!!!!真夏のSounds Goodはもうそろそろ廃れてくるな〜っていうのがだんだん見え始めたとき。PVでも一番はあっちゃんがセンターだったり神7が踊ってたのに2番になったら珠理奈やまゆゆと交代した、世代交代が見えるようなPVで、私の中のAKBはやっぱりあっちゃんがいた時代が一番輝いてたなぁと感じる。やっぱりあっちゃんはどこが天才だったのって言われたら私はよく分からないけど、あっちゃんがいたAKBはとっても輝いていたなぁと思う。

 

なんかAKBの話ばっかりになっちゃったけど(笑)

 

 

それに対して、ジャニーズはおじさんになってもジャニーズだ。

今の今でも活躍してくれているSMAPは(解散ということが言われていますが)初めて知ったのですが、ジャニーズは初めは20代くらいになったらグループは解散させられるような制度?だったらしいのをSMAPがそれを覆したということを聞き、SMAPの尊さ、そしてそのSMAPがいるからこそ今の今までグループで解散しようと思ったことがあるグループが、解散せずに今でもジャニーズのグループとして活躍してくれていて、今までSMAPとして頑張ってくれてありがとうって思います。(解散に賛成してるようなニュアンスの言葉になっていますが私は解散猛反対です)

 

いやこの件の報道でなにが酷いって、言い方が悪いけど28年間もジャニーズのグループとして活動してきたのにその事務所がそれを無かにするかのようにネットでSMAPの名前を消したり(ファンクラブにこれからファンが入るのをなくすためなのかな?)事務所が潤っているのもSMAPや嵐がいるからなんじゃないの???なのになんでいきなりSMAP手放すの?????飯島さんを辞めさせてSMAPも事務所にいらないからってこと????ひどくない???今に始まったことじゃないけどブラックすぎない??????わたしジャニーズは大好きだよ????彼達は身を削ってまで私たちに夢と希望を与えてくれるから本当に感謝してるよ????まじジャニーズ尊いって思いながら生活してるよ??????でもね、事務所には納得いかないわけで。よくよく考えてみよ????まずコンサートのチケット先払いなのがおかしいよね?(そこから)あとJUMP担から言わせていただくと、当時コンサートや舞台が主な仕事だったJUMPは、ファンと会えるのはそこしか無くて。メンバーの大学やお仕事や体調不良の都合で当日にいきなり「○○は本日○○のため出演しません」っていう紙が張り出されてあったというのを聞いて、まあ体調不良なら許すよ???でもさお仕事とかだったらもっと事前に言えたんじゃないの???事務所なんなの??仕事遅いの???って本当に疑問に思うし、まずなんで事務所で派閥があるの??????まずここ重要じゃない????ジャニーさんがまとめたらええやん。なんで副社長でてくるねん。って思ってしまう自分がいるので静かにしよう。

 

こんなゴタゴタがあっても、彼達は笑っていなくてはいけなくて、にこにこして私たちに不安にさせるような表情はしたらいけないわけで、それを隠している彼達はどんなに大変か。

アイドル辞めたいって時は必ずあっただろうし、それを当時は見せずに頑張ってくれていて、なんて献身的なんだ( ;  ; )なんて素晴らしい人間なんだ( ;  ; )アイドルとして生きる生き様( ;  ; )最高だぜ( ;  ; )尊敬しなきゃいけないことがたくさんあるぜ( ;  ; )

 

 

 

なんかとっても話ズレましたが、

結論なにが言いたいかというとアイドル最高だぜってこと。(おい)

ジャニーズにしても女性アイドルにしても、自分たちの生活を犠牲にしてでも私たちに夢と希望を与えてくれる最高のエンターテイナーであるということ。これだからおたくはやめられない!!!!!