Hey!Say!JUMPとあだ名

ふとあだ名ついて書きたくなったので記します。きっかけは自分のこのツイートから。

 

 

・山田涼介

知念→りょーすけ・涼介

中島→やま・やまちゃん

岡本→やまちゃん

有岡→山田

高木→山田

伊野尾→山田・やまちゃん(ごく稀に)

八乙女→山田・涼介(ごく稀に)

薮→やまちゃん・山田・涼介

 

・知念侑李

山田→知念・知念ちゃん・ちぃ(ちぃちゃん)

中島→知念・知念ちゃん・ちぃ(ちぃちゃん)

岡本→知念

有岡→知念

高木→知念

伊野尾→知念

八乙女→知念・ちぃ

薮→侑李・ゆーり

 

・中島裕翔

山田→ゆーてぃー・裕翔

知念→ゆーてぃー

岡本→裕翔

有岡→裕翔

高木→裕翔

伊野尾→裕翔

八乙女→裕翔

薮→裕翔

 

岡本圭人

山田→圭人

知念→圭人

中島→圭人

有岡→圭人

高木→圭人

伊野尾→圭人

八乙女→圭人

薮→圭人

 

・有岡大貴

山田→大ちゃん

知念→大貴・大ちゃん

中島→大ちゃん

岡本→大ちゃん

高木→有岡くん

伊野尾→大ちゃん

八乙女→大ちゃん

薮→大ちゃん

 

高木雄也

山田→雄也

知念→雄也

中島→高木くん

岡本→雄也

有岡→高木

伊野尾→高木

八乙女→雄也・高木(たまに)

薮→雄也

 

・伊野尾慧

山田→伊野尾ちゃん・ちゃん

知念→いのちゃん

中島→いのちゃん

岡本→いのちゃん

有岡→ちゃん(ファンの前では言わない)・いのちゃん

高木→伊野尾くん

八乙女→いのちゃん・ちゃん(たまに)

薮→伊野尾

 

八乙女光

山田→ひか・光くん

知念→ひか

中島→光くん・ひか(たまに)

岡本→光くん

有岡→ひか(ファンの前では言わない)・光くん

高木→光くん

伊野尾→光

薮→光

 

・薮宏太

山田→薮ちゃん

知念→宏太・こーた

中島→薮ちゃん

岡本→薮ちゃん

有岡→薮ちゃん

高木→薮くん

伊野尾→薮

八乙女→薮

 

あだ名が二つあるものは、頻繁に呼んでる順に書いてます。

 

まとめてみると圭人りんの呼び方が満場一致で「圭人」すね。愛され圭人〜〜!!

 

有岡くんはテレビとプライベートをとてもよく分けられる方なので、公の場で「ちゃん」「ひか」と呼ぶところを聞いたことがありません。たまにうっかり出ることはありますが数回程度です。そこには有岡くんなりの配慮がしてあり、JUMPのメンバーを知らない人にも名前を知ってもらうために、あだ名ではなく敢えて呼んでいるのだろうなあと勝手に想像しております。有岡くんがつけた「ちゃん」というあだ名も一部のメンバーに浸透しており、使っている姿をみると微笑ましくなります。山ちゃんがまさか「ちゃん」と呼んでいるとは思わなくて、初めて聞いた時は衝撃的でした。あれは27時間テレビだったなあ(遠い目)。

「ひか」呼びも本当に有岡くんの口から聞いたことがあまりなくて、裏ではひかって呼んでる姿を想像してニヤケる日々です。光くんと仲がいい有岡くんのことだから、敢えてファンの前で言わないところも悶えるポイントです。

薮くんのあだ名を考えたのも有岡くんですが、これはきちんと本人の名前があだ名に入っているので名付け親の有岡くんもテレビやラジオ・雑誌などで普通に呼んでいるんだろうなあ。ちなみに他のメンバーが「薮ちゃん」と呼ぶから「名付け親は俺なのに。。。」ってぷんすこする殿(有岡くん)が可愛いので、ありやぶは最高です(なんの話)。

 

やぶちねがお互いを下の名前で呼び合っているのも可愛いですよね。さすがプライベートで仲がいい2人!さすが薮くんの地元の友達の結婚式にまで参列する知念くん!最年長と最年少がめちゃめちゃ仲がいいってエモいな……。やぶちねの世界が凄すぎます……。「こーた」「ゆーり」と呼び合う2人、カップルか???

あと知念さんは、有岡くんのことも「大貴」と下の名前で読んでいて、有岡くんも「大貴って言われるのは知念と地元の友達くらい」と前に言ってた気がする……。知念さんは懐の中に入るのがうまいなあ。やっぱり呼び方ひとつでも距離感縮まるよね……。 

あとやぶちねだけ敢えて「こーた」「ゆーり」って書いてるんだけど、そう呼んでいるように聞こえるからです。知念ちゃんは山ちゃんのことも「りょーすけ」呼びだと勝手に思ってる(伝われ)。

 

光くんを「ひか」って呼びはじめたのもとてもJUMPとしては大きいのではないかなあ。今でこそぽわぽわしてるひかにゃんだけど、昔は相当尖ってて後輩に対して厳しかったから7ちゃんたちも怯えていたけど、「ひか」って呼ばれ始めたのは光くんが丸くなって7ちゃんたちも呼べるような関係になったからだよねぇ。エモい。

 

ありたかの「高木」「有岡くん」って関係性がとても好きで、年下だけど先輩の有岡くんと年上だけど後輩の雄也。有岡くんにとても信頼を寄せてる雄也を見ると微笑ましい。2人の呼び方が変わらないのもとても嬉しくて、このままずーーーーっと変わらないでほしいなあ。2人揃うとキャッキャして爆イケDD感がすごいから現実では近づきがたいけど……(なんの話)。

 

裕翔りんの呼び方が7は「ゆーてぃー」呼びなのも良い。名付け親は知念ちゃんだったよね?ゆとやま雪解けから山ちゃんが「ゆーてぃー」「裕翔」って呼んでるのがエモい。おたくこういう手の話大好物だからね。

裕翔りんはBESTの呼び方が変わらないのも律儀で好きだなあ。薮くんの呼び方は変わったけど、他のメンバーに対しては変わってないよね…?7のメンバーが雄也って呼ぶ中、裕翔りんだけは律儀にずーーーっと「高木くん」呼び。裕翔りんにとって「高木くん呼びはあだ名みたいなもの」と言っていたので納得。雄也も「有岡くん」呼びに対して同じようなことを言っていたような。

 

ゆとやまの「ちーちゃん」呼びについてはもう察してほしい(とは)。

 

有岡くんが「大ちゃん」ってほぼ全員から呼ばれてるのも愛され岡くんだなあ。「大ちゃん」ってそんなの人気者に決まってるじゃん。みんなの輪の中心人分に決まってるじゃん。明るく太陽みたいな「大ちゃん」ってあだ名がまんま有岡くんで、有岡くんが「大ちゃん」で良かったなあと勝手に思う日々です(?)。

 

もうあだ名が変わることはないかもしれないけど、メンバーが探り探りで呼び方が変わっていく過程がとても好きです。おたく大好きじゃん。そういうの。〜完〜