Hey!Say!JUMP 7枚目のアルバム「PARADE」の感想

下書きに残ってたし結構書いたから載せます(笑)途中で終わってるけど許してください(笑)その時の熱量で書くブログのほうが読んでて楽しいからね!!!(言い訳)ツアー始まる前に書いたから今とは感じ方が違うけど載せちゃうぞ!!(笑)そしてPARADE円盤化おめでとうございます〜!!!!はやく見たいぞ〜!!

 

 

__________________

 

PARADEの感想をつらつら書いていきます🖍

辛口コメントもあるかもなので悪しからず。

 

・ミラクルワンダーマジック

★★★★☆

イントロで一瞬音が止まってびっくりした!

「誰も知らないMakeupで君の知らない迷宮で」の韻の踏み方が良い。あと大サビ前のピアノの感じも良い。これがツアーのオープニングになるといわれても納得してしまう感じがする!

 

・ファンファーレ!

★★★★★

ぶっちぎりで最高の一言!イントロから大好き!ピアノの儚げな感じから始まり、やまちゃんのフェイクでぱーっと晴れやかになるのがとても良い。ザ・夏!を感じて明るいけど切なくなる。でも明るい曲調だから聴いてて気持ちが沈むことがない!Cメロの山ちゃんが儚げに、切なげに歌う「あの日のflashback〜」が最高だし、それに続くゆうてぃーの歌声も好き。ゆうてぃー本当に歌上手くなったね!「とぅーるるるっちゅっちゅっとぅっとぅっる」の振付も可愛い!!アウトロがなくて「もう誰にも止められやしない」で終わるから、"夏は一瞬で終わる"を体現しているように感じてとても良い。

 

・獣と薔薇

★★★★★

初めて聴いた時に「好き!」となった。有岡くんの囁きボイスからの知念さんの囁きボイス。耳が幸せすぎてありがとうございます。ありちね選抜最高だな!イントロはしっとりめなのにいきなり激しくなる感じがとても好み。かっこいい。ゆうてぃーの歌声が好き。2番の「俺はお前が(好き)」がとても好き!!!!!わたしも好きだよ!!!となる()。あとひかるくんが声色を変えて悪いような雰囲気を出しているのも拘っているなぁと。 1番と2番の歌割が全く一緒なのもあまりないから不思議な感じ!「パッパッパパラボラ〜」の歌い方が花丸!薮くんのハマりは鳥肌が立つくらい素晴らしくてじゃんぴちゃんよ頑張ろうね……と心の中で拳を掲げました。「けものっとばらッ」で終わる感じも良い!!余韻がないけど余韻を残す感じ!!(伝われ)

 

・COSMIC☆HUMAN

★★★☆☆

エモ曲。いろんな想いがつまった曲だなあ〜。サビの感じが好き。

 

・はな壱もんめ

★★★★★★★★★★★★★★★★

大本命!これを聴いた時にビビッときた!拘りすぎでは?!童謡にアレンジを加えてオリジナルにするところ好きだぞ〜〜〜〜!まずとにかく歌詞が良い。以下わたしが良い!となった歌詞である。

「To Do リストに書いてやしないのに君に触れなきゃ帰れない」

「そっちより先にこっちにおいでよ」

「状況次第 恋が咲くよ」

「秘密ひとつ頂戴」

「君が欲しくて堪らないんだ」

「揚々おどけて笑う 計算済みなの?」

「君の前の僕は 成す術を知らない」

キスより甘くこっちを見ないで

以上です。ありがとうございます。この歌詞は男性が女性に振り回されている曲だと予想。to doリストに書いてはないのにあの子に触らなきゃ気が済まないって……へぇ……そう………好きにしなさい。そっちより先にこっちへおいでよとか行くに決まってるじゃん!!キスより甘くこっちを見ないでは今年のぐっときた歌詞大賞1位に輝くくらいパワーワードすぎて頭抱える、、、。絶対にツアーで歌って欲しい!!!!!!!!!「あの子が欲しい(あの子がほしい)」のC&Rしたすぎて無理………。

 

・UTAGE tonight

★★★☆☆

Feverを連想させる感じの曲。「飲めや歌え踊り明かせ」でみんなで踊りたい。

 

・「I」

★★★☆☆

JUMPには珍しい曲。歌うのが難しそう。裕翔りんの歌声がとても綺麗。ほんとうに上手くなったよね!(2度目)ユニゾンがとても綺麗!!サビの前の椅子かなんかのキキィーーーって音がおしゃれ。からの「こぼれ落ちる愛」ってサビが始まるのがいい。「諸行無常」の歌い方が好き。「絶望 感覚シンドローム愛」ってダサい(コラ)のにそれを美しく歌う薮くんとやまちゃんの歌唱力がヤバイ……………。コンサートで披露するときはjealous guy枠っぽい。「explosion」の歌い方も好き。ありちねとても良い!

 

・愛だけがすべて

★★★☆☆

初めて聴いた時は「割とオシャ曲!」といった印象。

 

・Zombie Step

★★★★☆

イントロでゾンビたちがわちゃわちゃしてるような可愛らしい感じなのに、そこから「Lalalala」と疾走感のあるリズムになるのがかっこいい。ダサいのにハマってしまうスルメ曲。これはツアーのオープニングか2番目になる可能性がありそう(オープニングは獣と薔薇かパレードが始まると予想)。「はちゃめちゃゾンビステップ」とかサビが可愛いのに曲調がかっこいいから良い!!

 

・Lucky Unlucky

★★★☆☆

嵐っぽい感じ。歌詞がとてもぐさっとくる。「empty heart」って歌っちゃうのとか、もう現代社会にとても特化してる歌詞だよね。わかる。

 

・Love Equation

★★★☆☆

久しぶりに恋愛系のバンド曲!コンパスローズ以来なのでは…??バンド曲って基本あまり好きになれなくて(実際見たら好きになるけど、曲だけ聴いてもあまりピンとこないタイプ)いつもは飛ばしてしまうけど、今回のバンド曲は結構好み!「グルグル脳内フル回転で回ってる」って有岡くんが歌ってるのかな…?有岡くんにしては低めな声できゅんとくるよね()あと歌詞がとにかく良いんだよね。

めちゃめちゃ良くない?!

青春エモ曲って感じがして、大好物ですね。

 

・アイノユウヒ

★★★☆☆

ワンチャン、エンディング曲なのでは?!と感じるような曲。夕焼け空がすぐイメージできる。ファンとJUMPのエモ曲だと勝手に思ってる。ジーンとくる歌詞が

「当たり前に過ぎていく季節の中

近すぎて見えないものもあったかな

足りないことばかり探して

不満ばかり言ってたっけ

大切な人をちゃんと大切にしよう」

なんだけど、これを聴いてとても反省しました(笑)当たり前を当たり前だと思ったらダメだね(笑)アリツアを毎年してくれるのも当たり前じゃないし、シングルをリリースしてくれるのも当たり前じゃない。今会えるうちに会いたい人には会うべきだし、足りないことを見つけるよりも今良いと感じたことを沢山見つける方がいいよね〜〜〜。オタクをする上で大事なマインドだからもっともっと改めて大切にしなければと思った(笑)

 

・CALL&PRAY

★★★☆☆

JUMPにしては珍しいテイストの曲。イントロから違う感!歌逆境にも負けないような、これからJUMPがどのような気持ちで取り組むかが分かるような歌詞で強気な感じがまた良い!大人のフリした答えを捨てようね。

 

・パレードが始まる

★★★★★

イントロを聴いたときはあまりピンと来なかったけど、サビで一気に印象が変わる。イントロはオーケストラがチューニングしてるような感じで、Aメロとかは割としんみりで暗いけど、サビで一気に明るくなる!パッと雲がひらくかんじ。「パレードが始まってるよ〜」と目をキラキラさせちゃうくらい、音がキラキラしてる。ダンスも可愛い。覚えやすい。

サビ前の「1.2」が、一番は有岡くんで、二番はゆうてぃーなのも良い。あと裕翔りん本当に英語うまいね。綺麗。裕翔りんがメインなのでは?ってくらい英語のセリフがあってとてもびっくり!サビの歌詞がとにかく良い。

「足りないよ」「全然足りない」のときに有岡くん?か誰だかが「足りない!!」って言ってる声が聴こえるのもまたかわいい〜〜〜!「彩るイルミネーションでイマジネーション」の雄也の歌い方がとても好き。今回のアルバム「イマジネーション」って言葉使ってることが多いイメージある。

「誰も知らないこの場所に君を連れてきたくてさ」とかもう待ち望んでいた言葉だし、わたしもまだ知らない場所に連れて行ってほしい!!2番の歌詞がとにかく好き!!!!パレードが始まるがこんなにも幸せな曲だと思わなかった!!!好き!!!!あとPVでわちゃわちゃしているJUMPもかわいい。「おいでおいで」しているところとか本当にまるっと愛おしい。圧倒的多幸感。

 

・ぷぅの歌

★★★★★

馬鹿なんじゃねぇの??と思われがちだけどよく聴いてみると本当にいい歌。イントロは本当に馬鹿なんじゃねえの???ここに来て頭おかしくなった??と思うけど、曲はまじで天才。「スケールのでかい夢を前に祈ってみたり 念を送ってみたり じっくりでいいじゃん大丈夫」「ほら見せてよ素敵な笑顔 にらめっこしてないでさ」「丸い丸い地球の上で争ってみたり 線を引いてみたり 馬鹿げてるよノーサンキュー 簡単なはずさ 今すぐ手を繋げ」「諦めない望み進めば未来はきっと変わるから」

イヤイヤ良すぎる………。馬鹿にしてごめんと謝りたくなるくらい良い。イントロのコント(?)はJUMPらしくて可愛い。だいきんぐ(cv有岡くん)の「おっしゃーー!!アクセル全開ダァ〜〜!」は何回聴いても笑えるwくるすけが山田涼介すぎてこれまた面白いw1人だけキャラ設定ゆるすぎない??w

 

・パレードは終わらない〜Life is an Adventure〜

★★★★☆

壮大な音楽からの「フォーエバーエバー」となるところがトンチキで、「ん???」となるけど聴いてたら良い感じ。ディズニー映画を意識してそうな感じ。曲の途中でセリフが入るし、光くん「準備はいいかい?」伊野尾さん「OK!ハハハハ」のところとかディズニーみ感じる!!知念さんの「離れられないんだ」の歌い方が好きすぎる。優しいけど力強くて聴いてて心地いい。ありやまのユニゾンもあるし!!!!!

 

・め

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大好き!!!!!

 

PARADE (通常盤) (特典なし)

PARADE (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:Hey! Say! JUMP
  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: CD