ジャニオタ、現場ないけどダイエットをする

コロナで自粛になって、家にいる生活が続いたわたしはふと思った。これ、ヤバイほど太るのでは???と。じゃあダイエットしないとヤバイじゃん!ということになって現場がないのにダイエットをする意識高い系女子になった。

現段階で-2kgは痩せた。目標は-4kgだからまだまだだけどここまで痩せれたか〜!と自分を褒めたい。ちなみにダイエット開始二ヶ月で-2kgだから単純計算したら(しなくて分かるが)1ヶ月-1kgのペースで痩せている。

わたしのこれまでのダイエット遍歴と、何をして痩せたのかを書いていこうと思うので、誰得だよ〜!とツッコミを入れながら読んでみて欲しい(ただ読んで欲しいだけ)。

 

わたしの基本スペック

・太りにくい体質ではある

・わりとよく食べる(牛丼大盛りは余裕・ラーメン大盛りも余裕・炭水化物が好き・バイキングも好き・食べろと言われたらひたすら食べれる)

・体重の変動があまりない(「いきなり2kg落ちた!」とかがない。だから-2kg痩せるのも大変)

 

わたしのダイエット遍歴

・そこまで太っていなかった高校時代に何故か知らないが焦って42kgまで体重を落とす(身長156cm)がすぐに3kgほどリバウンド。

当時の食事内容:油物などは基本食べない(お菓子なんて持っての他)・野菜中心・お肉も食べない・お弁当は小さすぎるお弁当箱にお米をちょっっっっとだけしかいれなかった。

朝ごはん:玄米100g・納豆

昼ごはん:お弁当(小さいお弁当箱)

夜ご飯:玄米100g・そのときのおかずによるけど量が多かったら次の日の朝に食べるなど調整

・生理が止まる

・食事制限のやりすぎで寝ても覚めてもご飯のことしか考えられなくなる

・2年後くらいに久しぶりに体重計に乗ったらリバウンドした時から+5kgくらい増えていて慌てて食事制限をしたら-2kgほど勝手に落ちる

・つい最近、久しぶりに体重計になったら(2度目)体重は変動していなかったもののこのままではいかん!と思ってダイエットを決意しゆる〜く-2kg達成

 

高校時代のわたしはごはんを100gずつラップして冷凍保存したら間違いないと思ってたので計量器で計って保存していた。まあ今考えたらよくそんな手間なことするよなあと思うし、やる気がすごい。あのときの自分に戻りたいくらいダイエットのモチベは何故か高かった。

しかし!生理は止まるし(結局1年くらいこなかった)食事制限のやりすぎでひたすらスマホで「食べ放題」「ケーキ」「焼肉」などの画像を調べてしまうくらい食に飢えていた(当たり前だが)。あのときは何かに取り憑かれていたのではないのか?と自分を疑ってしまうくらい。あまり思い出したくもない。お腹が減りすぎて寝れないし、目を瞑っていても思い浮かべるのは食べ物のことばかり。

目標体重にもなったしダイエットをやめよう!と決めた瞬間、リバウンド。意味がない。むしろ太りやすい体質を自分で作ってしまった説。そこからはリバウンドした体重をキープしていた。

 

2年後くらいに久しぶりに体重計に乗ると普通に太っていて、その当時は訳わからんほどご飯を食べていたから思い当たる節が多すぎてお米の量を減らしたら-2kgくらい落ちた。どれだけ米食べてたんだよ!って感じだけど、当時のわたしはバイト行くし〜となんらかの理由をつけてバイト前に普通に1合は食べていた。クレープ屋でバイトもしていたからクレープ食べ〜のタピオカ飲み〜のしてたら太った。そりゃ太る。

そして冒頭で話したように今日に至る。

 

ちなみに今回のわたしのダイエット(と呼んでいいものなのか不安だが)は、とにかく「ゆる〜く厳しくない程度」がモットー。体重を落としてキープすることが重要だからあまり無理したくないからである。これはわたし流なので良し悪しはあるし、絶対これは不健康だと思うので真似はしないほうがいいかもしれない。というか真似しないほうがいいと断言する。だってこれダイエットに見せかけてダイエットじゃないから………。まあこいつこんな風にして痩せたんだあくらいの軽い気持ちで見て欲しい(やたら保険をかける)。

 

痩せるためにしたこと

・毎日1時間弱のウォーキング

・バニトレ・ひなちゃんねるを見ながら家で筋トレ

・食事は1日2回(朝は基本食べずに昼・夜)

・夜の炭水化物はなるべく控える

・おかしは我慢せず食べる

・毎日1〜2時間半身浴

 

基本○○を食べない!とかはしてない。無理に我慢したらその反動が一番怖いと知ってるから食べたいものを食べる。お菓子も全然食べる。菓子パンも食べる。その分動く!って感じ。ジュース類は普段から飲まないので全く飲んでない。半身浴も、普段から2時間余裕で入っている人間だから意識せずに入ってたって感じ。

朝ごはんを食べないのはダイエット前からなんだけど、最近調べたら「半日断食」を無意識にしていたみたい。17時間くらい食事を取らない時間を作ると太らないらしい。

夜の炭水化物はなるべく控えるだけで普通にお茶碗半量は食べている。

 

これといってめちゃくちゃダイエットっぽいことをしているわけではないけど、ここに書いて誰かに読んでもらうことで自分のモチベアップに繋がればいいなあと思って書いた。夏はもうすぐだし現場はないけど、ダイエッターのジャニオタたちよ、共にがんばろうな!!!!