裏切りの街を観劇してのリアルな感想

裏切りの街を観劇した。見る前から色んな意見を拝見したけれど、総じてわたしが感じたことは「やっぱり人間だよな」ということ。舞台の題材になるものはスパッと結末が最後に分かって、大体中盤から「あーこういう感じになるんだろうな」と予想ができる。だから見終わった後に「やっぱりな」という感想が出る。でも、裏切りの街はそうではなかった。なんというか、とても暗くてとても人間みがあって、人間って所詮そんなもんだよなと思わせる舞台だった。

わたしの周りでも浮気をしていたり(されたり)ということを経験しているから特別驚くような内容ではないけれど、なんというかとてももやもやした感じの終わり方ではあるなという印象。それがわたしたちが暮らしている毎日の日常なのだけれど。

特に気持ち悪いなと思ったのは、ゆういちとさとこ(だったか?)がキスしたりちょっといい雰囲気になった時にお互いが「ハハハハハ」と笑うところ。なんとも気持ち悪い。これから自分達が犯す過ちを否定しつつも肯定するような感じの笑い。とても気持ち悪かったしとてもリアルだった。笑って誤魔化すことあるよね。うん、分かるけど分かるけどなんだか気持ち悪かった。登場人物がもれなくみんなクズであるということは本当にそれなという感じで、お互い浮気しているは不倫しているはでなかなかにカオス。まともな人といえばさとこの妹くらいなのでは?という感じ。類友とはこういうことだなと痛感する。しんじとゆういちの彼女が浮気しているのも、だよなーーーというかんじ。そりゃゆういちがあんなにヒモだったら親友のしんじと浮気するわと納得できる。

 

とにかくゆういちのヒモ具合がやばいし、モラハラ気質があるのでホストに向いていると思う。自分の立場が悪くなったら相手のせいにするし、疑われる前に体調不良の設定をしたり親友に飲みにいきなり誘われてうざいからあからさまに態度に表す設定にしたりと、相手に申し訳なさを植え付けさせるのが上手い。親にバイトを無断欠勤しているということを知られたときも「しんどいからやめてくれ」とわざわざ咳き込んで演技までするクズぶり。しかも28歳。きもすぎるwww顔が良くなかったら本当に終わってるwww類友とはこういうことで、しんじも28歳にしてウーバーイーツで生計を立てており(まあ仕事してるからいいか)、自分が嫌だと思ったことは相手に声を張り上げて主張するクズぶりwww自分の言いたいことが通らなかったら声を荒げるタイプの人間で本当にクズwww

 

しかもこの舞台のなにがエグいかというと、みんな自分の比を言わずに相手に言わせるところ。さとこが浮気バレたかもとなったときも旦那に「わたしに言いたいことがあるんじゃないの?」と言い、ゆういちが浮気バレたかもというときには彼女に「俺になにか言うことあるんじゃないの?」と言い、しんじがゆういちの彼女と浮気しているとゆういちが知った時にしんじも「俺に何か不満があるなら言ってくれ!!」と、とにかく相手に自分の比を言わせるところ。そして見事にみんな自分が思っているのとは反対の言葉が返ってくるというオチ込です。みんながみんな自分の比を認めていないところが相当なクズだし、こりゃクズは治らないわwwwという印象(笑)まあ自分の比を認めたくないのはわかるけどwww

 

ゆういちとさとこがお互いに依存(?)しあっているのはお互いがクズだから。同族だからこそ居心地がいいし気負わなくていいというところはなんだか納得した。やっぱりわたしも気負わなくて良い関係となると自分と同じようなクズ具合の友達といるほうが気は楽だしなんだかんだ会うし、そこは分かる。お互いがクズだと思っているほうが関係は良好になる説は実証できるかもしれない。でも不倫となると話は別だけれど。

さとこは長女であり、なんだかんだ上手いこと親から流れて妹に親の世話を押し付けて、自分はお金もある旦那と結婚し、結婚生活に不自由はないけれど刺激が足りなくて浮気をして、という絵に描いたようななんだよないような人間だからこそそういうことに対して抵抗もないし、相手に合わせるし、自分が結構恵まれている生活をしているということが分からずにダメになっていくという典型的な世間知らず+なんとかなるや精神すぎて笑える。まじで顔が良くなかったら終わるよ。でも、顔が良いというのを自負しているからこそマッチングアプリで10歳くらい年齢を偽って登録できるし、自分より20も下の子とマッチできて会おうと思えるので

相当図太い性格だと思うwww妹が言うように「プライドなんてありませんと言いながらプライドが高い」が本当によく分かるwwwこういう女いるよねwww清楚系で大人しそうに見える女ほど性格図太いみたいな現象www妹は俯瞰で見ているし、自分がするべきことがわかっているから水商売で働いてお金を返すという行為をしているけれど、さとこは何をしたいのか分からずただただ旦那のお給料を使ってゆういちと会い(ゆういちも悪いけど)、結果妊娠して子供を産む方向に進むというところも曖昧な決断すぎて笑えてくる。

 

ゆういちのクズエピソードは他にもたくさんあって、さとこが妊娠したという報告をした時も「おれはなにも責任感じなくてもいいんだよね(ニュアンス)」ということをさとこ本人に言ったり、一回会った女とはヤることしか考えていなかったり、仕事します!明日から変わります!と言ってなにも行動に移さなかったり、彼女のお金使ったり、自分が彼女とうまくいかなかったらさとこに「別れたら?」と言ったり、彼女のお金使ったり、しんじにいい加減に変われよ!?と言われたら「次こそ人妻とヤります!」と趣旨が違うことを言ったり、彼女のお金を使ったり、そもそもマッチングアプリも有料になる前にさとこに会おうと思って勢いで「今から会いませんか?」と言ってお金かからないように持っていったり、彼女のお金使ったり、とにかくクズエピソードが半端ないwww

 

さとこの旦那もとにかくクズで、馬鹿に自分が浮気している相手の苗字(ではないと思うけれど)を名乗らせてわざわざ家に呼んだり、さとこがいないから手料理が上手くなったと皮肉を言ったり(自分も浮気をしている)、さとこが妊娠したときも子供は絶対産むよね??とお前が産まないくせに強制したり(自分も浮気をしている)、ゆういちに自分も他に女がいるけどさとことは別れる気はないと言ったり、とにかくあの夫婦は終わっている。なぜ結婚した??レベルで家庭は崩壊しているし人として終わってる。謎レベル。それが夫婦なのかもしれないし、そういう夫婦は世の中にたくさんいるのかなとも思う。お互いの条件があったから、それだけで結婚している人は多いと思う。それをとても分かりやすく描いているなと思った。

 

とにかく登場人物もれなくクズで笑ってしまった。ゆういちのあの歩き方どうにかならん??(笑)