アイドルにリア恋枠曲はPerfume!

以前はてなブロガーさんがアイドルのリア恋枠曲としてPerfumeの「シークレットシークレット」が挙げられていたのですが、まさしく!!!!!真剣(マジ)で!!!リア恋枠曲です!!!!

小学生のときにシークレットシークレットを初めて聞いたのですが歌詞がチョーーーー、切ない!!!!、!!!
まずサビの歌詞を見ていただきたい。


本当のキミを知りたいの
キラキラで目がくらむけど
斜めから恋しながらその秘密を解いて
足りないよキミを知りたいの
触れる指先が切れそうだ
最高の甘い笑顔で嘘ついた
キミはいつでもシークレット


キミのことを知りたいけどキミはアイドルだし目が眩みそうになるし、みたいな!!!(個人の見解です)
斜めから恋しながらのところがどうしてもあまり理解するのが難しいんだけど、勝手な見解ですが、みんなは二次元ではない世界に好きな人がいたりするけど私の恋してる人はアイドルだし真っ直ぐに恋ができない。人とは違う斜めの角度から恋愛をしている。だから、現実でちゃんとした恋愛ができないからその秘密を解いてってことなんですかね??うーーん難しい!深い!!!!!


足りないよキミを知りたいの触れる指先が切れそうだ
は、キミに会えるのはコンサートの時しか会えないし会えたとしてもテレビの中で間接的にしか会えないからキミが足りないし、もっとアイドルじゃないキミを知りたい。触れてみたいけどそれができない。みたいな、ちょーー切ない!!!!!、

最高の甘い笑顔で嘘ついたキミはいつでもシークレット
はいこれ確実アイドルに対してのリア恋抱いてる確定のフレーズですね(真顔)
いつもアイドルスマイルのキミだけど本当はその笑顔は嘘なのかもしれない。そんな最高のかわいいキラキラ笑顔で嘘をついている(かもしれない)キミはいつでも本当のキミを教えてくれないよね。みたいなところですかね!!
ここでいうシークレットの意味があまりよく言葉にできないのですが、一般的なシークレットは「内緒、秘密、内密の」っていう意味がありますが、ここでいうシークレットも「私たちは知らない秘密のキミ」っていうことになるんですかね??、?うーーん、やっぱり難しい!!!!


そしてAメロの歌詞もまたまた切ない!!!


いつか抱きしめたいでしょ
駆け引きの見える場所
後ろ姿が切ない
それはほら気のせいでしょ

ここの後ろ姿が切ないってもう!!激しく同意です!!!!!!!コンサートの時とか後ろ姿ってまぁ頼もしいという気持ちもありますよ!?!ありますけど!!でもその後ろ姿がとっても切なく見えてしまうというか、あっ行っちゃったっ…みたいな!!もうこの後ろ姿近くで見れないのかなとか、次会えるのは来年かなとか切なくなるじゃないですか!!!!!

からの次のそれはほら気のせいでしょで、現実逃避タイムですよ!!!!!!!ちゃんとまた会えるし、全然後ろ姿が切ないとかそんなこと思ってないし!って意地はるんですよ。次があるって確実には言えない言葉ですけど、でも後ろ姿を見てまた次も会えるから大丈夫って現実逃避をして、後ろ姿が切ないと思うのはきっと気のせいだ!っていうとっても切ない歌詞!!!!もーーー分かるよ!ちょーー分かるよ!、!、、



これは運命なんだね
たしかにそんなようだね
いつか信じているよ
気づかないふりするよ

このキミとの関係はファンとアイドルっていう絶対に繋がらない絡み合わない運命を自覚する主人公。たしかにそんなようだねでもっと確信に変わります。
でもいつか信じているよで、まだそんなに信じたくもない!アイドルとファンであってもいつかは交わるかもしれない!とまだ希望を諦めていない主人公。
そしてトドメの一発!!気づかないふりするよで、アイドルとファンである関係は結ばれないということを気づかないふりするよと決意(?)するんです。

結論は諦めないよって意味だと思うんですけど、ちょーーーリア恋枠曲じゃないですか!?!?とっっっってもセツナスギル!!!!スギルセツナ!、!


アイドルとファンっていう関係は絶対とは言えませんけど交わる確率は低いわけじゃないですか!それをこんなポジティブなサウンドでちょっと切ない歌詞をいれるっていうヤスタカ先生!!天才です!!!!!!!
個人的にアイドルにリア恋の曲がとっても好きなんでまたしようかなっと思ってるんですが、やっぱりこういった曲は48系列とか、Perfumeとかが多いイメージですね!ダントツは48系列ですが!!!!また個人的に勝手にリサーチしよっと!!!、!!


是非是非リア恋枠曲と思いながらシークレットシークレットを、聞いていただくとより一層楽しめるかとおもいます!!!、!