【デジチケ版】チケツイ用語

世はデジチケ時代。

ケツイ用語も若干変わってるのでは?ということで、チケツイ用語を改めて復習してみようの回です!

 

ちなみにこちらは昔に書いたチケツイ用語辞典(と昔のわたしは言ってるなァ)です。この時はまだ紙チケの時代だったから今と色々違うよなぁと読みながら思いました〜〜。紙チケ懐かしいねぇ〜〜。というか3年前?!エッちょっと待ってこわいッ

チケツイ用語辞典を個人的解釈で書いてみた。 - オムライス一人前

 

 

そもそもチケツイとは?

チケットの譲り先を探していたり、求めたりしている人が見るツイートです!Twitterで主にされているものです。どの界隈の人もチケツイすると思うけど、多分ジャニーズがダントツでチケツイ多いような気がする……

 

・チケツイのメリット・デメリット

メリットは、「コンサートが外れてもチケツイを見てチケットを探したら見つかるかもしれない」ことですね。「見つかるかも」が大事です。必ず見つかるわけではないということを頭の片隅に入れといた方が良さそう。

あとは、譲ってくれる方がいい人だったり、譲った人がいい人だったりしたらこれからも仲良くしていけるので、お友達も増えますよね!  

デメリットは、高額転売が多いことですかね。需要があるからといって高額でチケットを売ってもいいだろうと思う浅はかな人が多いのも事実です。てかほぼ高額転売だよね、実際。

高額転売を防止するためにも、事務所がチケットのトレードサービスを作るとかしてくれたらいいんだけどなぁ…と常々思います。

 

では、ここからは本題のチケツイ用語に入ります。これはあくまでわたしの個人的な考えですので悪しからず…。わたしもニュアンスでしかあまり分かっていないところある…。

 

・#jump_ticket

JUMPのコンサートのチケット全般のことです。譲る人や求めてる人、交換希望の人などが使うハッシュタグ。これで検索をかけると、色んな条件で探してる人が見つかります。

 

・#jump_譲

チケットに限らずグッズだったり、JUMP関連のものを譲る人が使うハッシュタグ。ほぼチケットを譲る人が使う。

でも、求めてる人が#jump_譲を使うことも多々あり(てかほとんど)ほんとーーに見にくい!!!次に書くけど、求めてる人は#jump_求でして!!!チケット譲る側からしたら本当に見にくい!!!!

 

・#jump_求

チケットを探してる人が使うハッシュタグ

 

・#jump_交換

チケットの交換を探してる人が使うハッシュタグ。公演ごとに交換する人が多いよね!

 

・定価+手数料

チケット代を公式で認められた金額で払う 

 

・相場理解

これの使い方は多分間違ってると思うんだけど、ジャニ界隈では、高額で売ることを相場理解と言います。  

ケツイで「相場理解お願いします」など書いてたら定価では譲る気がないと捉えてもらって構いません。

こんなとこで稼いでないで、ちゃんと働こうね(◜‧̮◝ )(小声)

 

・【金額】要相談

相談しながら決めること。まあ定価で譲ってくれる人は要相談なんて書きません。

 

・同行 

4連の同行なら、同じ座席でコンサートに入ること。

 

・交換同行

お互いが希望する公演の交換をする+同じ座席でコンサートに入ること。

 

・交換

お互いが希望する公演を交換すること。

 

 

・2連

2人が隣同士の席になること

1人の場合は1枚となるから注意。

1連という言葉はありません!

 

・3.0

3万円でお譲り可能。

  

・3.0〜

3万円"から"お譲り可能。

オークション形式で一番高い金額を払ってくれる人がいたらその人に決める系だと思う。

 

・即決3.0

3万円で買ってくれる人にはすぐにチケットを譲ります。

(3.0だけの場合、もし3万以上出す人がいたらその人に譲る可能性が高い)

 

・重複当選

同一公演のチケットが当選すること

 

座席選択あり←new

これはデジチケになってから出てきた用語だよね!紙チケのときはこれを記載しなくても譲る側が勝手に振り分けできたからさ!

コンサート当日に、譲る側が座席を選択すること。

 

 ・座席ランダム←new

これも譲る側がランダムに座席を振り分けること。重複当選してる人がするやつですね。

 

・すりかえ無し←new

重複当選している場合、座席選択はせずにそのままチケットを渡すこと。

 

・2名義中2番目の座席←new

2名義当選しているうちの2番目の座席になること。

 

QRごとお譲り←new

FC情報を譲る人に伝えて、当日は開いてあるQRコードで入ること。本当に信用してる人にしかしたらダメだとおもう…今の時代悪用とかされがちだしね…。

でもこれを書いたら、絶対声はたくさんかかってくると思う。悪い席を渡されるくらいならQRコードごと譲ってもらったほうがいいし!って考えに至りそう……

 

・同時入場←new

一緒に入場すること。

 

・当日手渡し

当日にチケットの代金を受け取ること。

以前はチケットのことでもあったけどデジチケになってからは当日手渡しがデフォだからそういう意味では言わなくなったなぁ〜〜。

 

・事前手渡し

これも最近は使わないよね?昔は「事前都内手渡し」とかあった!チケットを事前に都内で渡すって意味なんだけど(そのまま)。

デジチケになってからは、どうせ当日にしなきゃいけないから事前に会うことはなくなったように感じる…。

 

・直接振込

これは色んな意味があるんだけど、主に当落出て振込期限締め切り前とかに「直接振込できる人」ってチケツイを見かけたら、「ペイジーで直接振込ができる人」って意味になる。

振込期間が終わってから、この洋画を見たら「相手の口座に直接振込」になると思う。でも直接振込は信頼してる人や信用できそうだなぁと思う人にしかしない方がいいと思う…  振込系は怖いからね! 

 

・先払い

そのままの意味。先払いできる人を優先的に譲る形になる。先払いも本当にこわいからじっくりと相手を見極めてから振り込みましょう!おすすめはしません…

 

・サイト通し

フリマアプリなどを使ってするやりとりのこと。

 

・条件あり

なにかしらの条件があること。

例えば、先払いだったり、座席選択だったり、はたまた相場理解だったり、ポイントサイトの登録だったり、フリルの登録だったり。

ポイントサイトの登録を勧められたら、すぐに断りましょう。あなたにメリットは全くないし、向こうもあなたに譲る気はありません。これは断言できます(経験あり)。

 

 

ケツイのときに心がけることは、「いつ」「何枚」「どこの公演」かをしっかり書くことですね。

例えば、譲ってほしい場合は

【求】名古屋12/20 2連 

定価+手数料

当日手渡し(希望の場合)

など、譲る側から見てわかりやすいようなツイートをしましょう。

譲ってほしい場合、取引垢では声をかけない方が良さそう。普段使ってるアカウントで声をかけた方が譲ってくれる可能性は上がりそうですよね。信用問題があるので。

 

正しい日本語を使うことも大切です。

前述しましたが、1枚譲ってほしいのに「1連」などとツイートすると、「この人は頭が弱いのか」とみなされ譲ってもらう確率が下がります。 

 

 

楽しいオタクライフを送りましょう〜〜👋🏻👋🏻