【本当にあった怖い話】当選名義のFC更新を忘れて当日を迎えてしまった話

これはわたしの身に起こった、本当にあった怖い話です。これからこのような事態になる人が増えてくるかと思うので一応記録として残そうと思います。ちなみに、「複数名義とかありえない」「多ステとか考えられない」と思う方は今すぐ戻るボタンを連打してください。許してくれ、アイドルに会いたいんだよ。それだけなんだ、許してくれ。

 

 

 

 

なぜこのような事態になったのかと言うと、答えは簡単。友人が当選名義のFC更新を忘れていたから。ただそれだけ。仕方ないっちゃ仕方がないかもしれない。

結論から言うと、当選が無効になるわけではないが1000000000000%の確率で立ち見になる。

 

去年、キンプリ発足すぐに入会したFCの人たちはみんな6月末までに支払わなければいけなかった。それを友人は忘れていたのだ。去年の6月末といえばキンプリのFC更新勢とどこかのグループの当落確認(だったっけ?)勢でジャニーズファミリークラブの回線が全くダメダメだとTLで話題になっていた。それをわたしは横目に「自分は更新したし…」と全く気にしていなかった。まさか友人が当選名義のFCを更新忘れているのも知らずに。

翌日、友人から「ごめん、当選名義のFC更新するのを忘れていた」とLINEが。そのときのわたしは「ハァァァァァァァァァァァァ!?!?!?」ですよ。そりゃもうすぐに電話したけれどわたしと友人は仕事があったから上手いこと繋がらず。それだけ伝えられたわたしは仕事中にひたすら調べました。でも、良く考えてみて。ジャニーズのFCは去年まで更新を忘れても3か月までは猶予期間があったんですよね。それが突然なくなってしまったから、まじでわたしみたいな体験をした人がいないんですよね。Twitterでひたすら「当選名義 更新忘れた」「FC更新 当然名義」などなど調べたけど全くひっかからない。しかも猶予期間がなくなってすぐのコンサートが確かキンプリだったんですよ。そりゃあもう、前例がないんですよ。

だからわたしは繋がらない中、ファミクラに電話しました。まじで繋がらない。100回近くかけて繋がって、ファミクラのお姉さんに言われたのが下記です(去年のことだからあやふやになってる点があります……)

 

・新規会員登録は必ずすること(Twitterで見てたら別にしなくてもいいって書いてる人もいたから、ファミクラのお姉さんによるのかも。この部分はマニュアル統一してないのかな)

・新しい会員証と昔の会員証が必要

 

コンサート当日に必要なもの

・新しい会員証

・昔の会員証

・顔写真付きの身分証(免許証・パスポート等がなかったから保険証と年金手帳)

・3日前にデジチケのメールが届くからそのメール

 

新しい会員証が届かなかった場合は

・入金完了メール

Pay-easyの控えの紙(余白部分に会員番号と名前が書いてあればスムーズ)を持っていく

 

 

それを聞いてわたしは冷や汗が止まらなかった。………だってそりゃあもう……………これ、自名義じゃないもん。一緒に行く友人名義ではないもん…………。友人の友人名義だもん………。しかもなにがヤバイって同じ日に2公演(昼公演と夜公演)当選してどっちもFC更新忘れてるんだもん……………これは死んだ。コンサート行けなくなったお疲れ死にますってなったんですよね。

(本人名義の人は上記を提示したらスムーズに案内されるヨ!!!実際、コンサートで「デジチケがない方はこちら」みたいな案内の場所が入口とは別のところにあったからネ!!!!)

 

まあこちとら友人の友人名義なわけなんですよね。死んだorzと思っていたけれどひとつだけ希望の光が……………。FC更新していないけれど自分の会員HPはバッチリ見れるんですよね。これ本当にびっくり。だから友人と考えた結果、「デジチケが来なかったら諦める」になりました。ひたすら公演の3日前までドキドキだったんだけど、なんと………………デジチケ届きました。QRコード開けました

ええもうびっくりですよね。なんか知らないけど多分、更新忘れた1〜2ヶ月は自分の会員ページが見れるのかな?わたしたちは8月の公演の当選名義を更新忘れたからなんとかギリギリFCページが確認できたんだよね。だからちゃんとデジチケも表示されてました。まじで危機一髪。まじでデジチケ表示されなかったら死んでた。

 

〜当日〜

もちろん二部とも立ち見だったので、元気に立ち見専用のところに行きます。大阪城ホール公演だったから、並ぶところの前にスタッフさんがいて、デジチケを確認されます。このときに必ずスクロールされます。スクショじゃないかの確認でしょう。実際スクショしてたのかデジチケが開かなかったのかで並ぶところに入れなかった人もかなりいました。更新忘れの当選名義だと立ち見の番号は最後になります。実際、わたしたちは立ち見の中でも最後でした(白目)。

 

 

以上、わたしが体験した本当にあった怖い話です。かなり賭けだし、入れるかもわかないから怖いけど……。とにかく言えることは「FC更新は何がなんでも忘れるな取り返しのつかないことになるから」ことです。本当に後々怖い思いをするのは自分だからね。少しでもこういったケースに遭遇された方の役に立てますように……。