30歳になる貴方へ

有岡くん、30歳のお誕生日おめでとうございます。

 

まさかあの有岡くんが30歳なんて想像できません。いつも明るくて、みんなの太陽みたいな存在で、おめめがきゅるきゅるで、いじられキャラで、最近サウナが大好きで、有岡くんはずっとずっと20代なんではないかと思うくらいのビジュアルで、そんな有岡くんが30歳になるなんて想像できません。でも有岡くんは毎日ちゃんと人生を生きているし、わたしたちの知らない有岡くんがいたけれど、でもやっぱり有岡くんは確かに毎日過ごしていて。なにを言っているのか分からないけれど、有岡くんは20代ではなくて30歳になるわけで。

 

20代の有岡くんはどうでしたか?チャラチャラした見た目の時期もあれば、いきなり黒髪に戻して黒髪期間が長かったり、突然太ったり(おい)、かと思えばいきなり痩せたり、でもまたお顔に肉がついてきたり、そしてまた痩せたり、ヒルナンデスのレギュラーになったり、悲しい出来事があったり、それでもアイドルとしてプロとしてわたしたちには落ち込んでいたり曖昧な姿は見せなくて、突然サウナにハマったり、また髪の毛を茶髪にしてくれたり。この10年で有岡くんはバラエティー班として着々とスキルを磨き上げて、初めはカメラに抜かれると手が震えちゃっていたのに今では自分のキャラというものがファン以外の人からも確立されていて、わたしたちファンとしてはとても心強いし、見ていてもヒヤヒヤすることもなくなったし、有岡くんが今まで悔しい思いをしてきたりその反省がいかされて今のキャラがあるのだと思うととても感慨深いです。

有岡くんが今の自分には何もないと思って屋久杉に行ったのも今振り返るととても懐かしいです。中丸くんでいうボイパみたいな、自分にもそんな自分にしかできない特技がほしいと思っていた有岡くんが今ではバラエティーという自分にしかできない武器を持ってJUMPを引っ張って行っているところがとてもカッコいいです。マネージャーさんには怒られたけれど山ちゃんや雄也が「今しかできないなら行ったほうがいい」と背中を押してくれて有岡くんは後悔なくわたしたちにもそのエピソードを話してくれているから、2人には感謝しかないです。有岡くんは何も自分にはないと言っていたけれど、有岡くんには有岡くんのよさが沢山あるし、そんなことをわたしたちが言ってもやっぱり本人は不安になるわけで。それは当たり前だしアイドルという仕事をしていると進化し続けることに意味があると思われるし、やっぱりずっと同じことをするよりも新しい何かをしたほうがファンは食いつくし世間も食いつくから、進化を恐れず自分に何もないとちゃんと考えれる有岡くんはやっぱりさすがです。そんな有岡くんが今では「ここぞというときは大ちゃん」と言われるほどトークも上手くなって物怖じしなくなって、本当に本当にすごいです。わたしは有岡くんの表の顔しか知らないから分からないけれど、裏では沢山嫌な思いや悔しい思いを沢山したと思うから有岡くんの努力はすごいし、報われてよかったと有岡くんの一ファンは思います。メンバーから頑固と言われていることに驚いてしまいましたが、表では明るくておちゃらけてるのに仕事のことになると頑固になるところが本当にかっこよくて好きです。付き合ってほしい(は?)。

 

圭人りんが留学に行った時も有岡くんは空港までお見送りをして、そういうメンバー思いなところも大好きです。知念さんから「プライベートでは親分」7からは「大ちゃんが一番面倒見がいい」と言われるだけあります。相手の気持ちを考えて立ち振る舞える有岡くんは本当に本当にかっこいいです。20代後半では悲しい出来事もあってわたしたちファンは、というかわたしはとてもとても傷つきました。あ、やっぱりアイドルじゃなくて人間だったんだと思いました。ショックというか悲しいというか、なんとも言えない気持ちで、しかもコンサートが数週間後には控えてる中でのこと。わたしは報道の後のコンサートをどのようなテンションで行うのかとても気になっていたし、少し不安に思っていました。でも幕が開いて有岡くんを見るとめちゃくちゃいつも通り。こちらが驚くほどに。あれ???あの出来事って嘘だったっけ?と思えるくらい。わたしは有岡くんを舐めていたとここで痛感しました。勝手に絶対テンションが低いのではないかと勘違いしていたから、とても自分が情けなく感じました。わたしは今まで有岡くんの何を見てきたのだろうかと。やっぱり有岡くんはステージに立ったら"アイドル"の有岡くんで。こちらに不安を感じさせないくらいのプロのアイドルで。その時のコンサートのDVDを見ると楽屋にメイキングカメラが入っていたけれど全くそのことを感じさせないくらい普通で。嗚呼わたしは有岡くんのことなにも分かってないじゃないかと本当に思いました。有岡くんは有岡くんだし、プライベートの有岡くんは有岡くん。それが頭の片隅にあると思っていながらも全然そこを分かっていなくて。やっと今、ちゃんと現実を受け入れている気がします。

 

映画も20代で2作出演して、しかもその2作がかなりの大作でわたしたちファンは本当に驚いています。毎度驚くことばかり。こどもつかいはまさかのほぼ主演枠で、映画を見て「もはや主演では…?」と思うくらい。しかもお昼の顔の有岡くんとは正反対のホラー映画で。まさかの連続で本当に応援していて面白いです。2021年にはシン・ウルトラマンが上映されるし、もうまさかまさかすぎて有岡くんって本当に運があるなあと思ってしまいます(本人はそう言われるの嫌だと思うけど仕方がないw)。シン・ウルトラマン楽しみだなあ。

 

有岡くんが作詞したREROAD本当に好きです。色んな曲を聞くからこそお洒落な曲が作れると思っています。Bublle Gumも有岡くんらしいなあって感じで。また有岡くんに歌詞書いてほしいなあ〜〜〜。

 

20代の有岡くんには沢山の幸せをもらったので、30歳になってもまだまだアイドルでいてほしいなあというオタクの戯言です。有岡くんが30歳って本当にまだ全然実感がないけど30代も楽しんでほしいです。

 

そしてこれを書いてる段階で、ドラマ初主演・サウナ有岡・自ら企画主演舞台・ananソロ表紙が決まった有岡くんすごすぎる!20代最後まで沢山のお仕事を持ってくる有岡くん本当にすごいし、尊敬します。もーーーーー有岡くんを好きでよかった!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり有岡くんは最高で最強でプロのアイドルです。