Hey!Say!JUMP26枚目のシングル曲「I am」「Muah Muah」の感想

放置してしまう癖治したい(突然)。Hey!Say!JUMP 26枚目の両A面シングル「I am」「Muah Muah」の感想をつらつらと書こうと思います。勝手に星で評価をつけてます!

 

・Iam

★★★☆☆

裕翔りんの主演ドラマ「僕はどこから」の主題歌。メッセージ性が高い曲で、ダンスも歌詞とリンクしているところが多い。「誰にもなれない僕の人生だ」でみんなそれぞれ違うダンスをして、「言葉は心に宿る」でピタッと動きを揃えるところ。歌詞がとても深い。僕はどこからを見ていなかったから分からないけど、重いドラマの主題歌なだけあって、とても歌詞の内容が重い。とにかく何か思っているのなら叫べ、自分の殻を破れと言っていていまのJUMPの気持ちや心を代弁しているかのように感じる。「時々考えるんだ僕はどこから」というCメロをありたかが歌ってて、有岡くんが「裕翔のドラマなのに美味しいところ歌ってもいいの?」と裕翔りんに確認していたところが愛おしいし、こんなに美味しいパートを有岡くんに任せてもらえて嬉しかったなあ。。。裕翔りんありがとうね。とてもいい曲だけど星3つで!わたしは暗い・重い曲が苦手だから(ラキアンもちょっと苦手……)I amの歌詞も重い…あと曲調が暗いからう〜んといったかんじ。でも初見で聴くより何回も聴いたら好きになれるするめ曲。特にサビのメロディーが好き!あとダンスも好き!!!!!!

 

・Muah Muah

★★★★★★★★★★★♾

ドツボ曲。まず有岡くんから始まる歌い出し。神様……ありがとう…………。有岡くんを歌い出しにしてくださった偉い人………菓子折を送らせてください。天才です。そしてなんといっても歌詞が最高。きゅんきゅんする曲久しぶりじゃない?!?!かわいい曲久しぶりじゃない?!?!「色とりどりよりどりみどり」のダンスが好き(何億回目)。「触れたいのに触れられない距離が」のダンスも好き(何億回目)。「魅惑的なハーモニー」でハーモニー♪をする山ちゃんが好き(何億回目)。わたしは辻村さんが作る曲がとても大好きなんだとファンファーレ!の時に気付いたけど(Bubble Gumはあまり刺さらなかった……)ここまでグサッッッと刺さる曲久しぶりだよ………ファンファーレ!以来だよ………(それは盛った)。とにかく煌びやかできゅんきゅんする曲が大好きだからそりゃ〜Muah Muah大好きだわ。今回のシングル曲の中で一番好きな曲!「合さるル・ルージュ」って繋げる人いる!?!?最高じゃん!?「マシュマロリップ」の歌い方が好き。2番のサビで誰かがフェイクしてるんだけど誰?!めっっっっっっちゃ好きなんだけど!??!山ちゃんが薮くんのどっちかだと思ってるんだけどどっち!?!?いい声すぎひん!?!?!?!?Muah Muahは大サビからフェイクが多くて(有岡くんのサイレンフェイク→薮くん→山ちゃんの順)めちゃめちゃワクワクしちゃうしきゅんきゅんしちゃう!!!!!!!!!!薮くんのフェイクから山ちゃんのフェイクにバトンタッチするところがかっこよすぎて鳥肌が立ってしまう。そして「…ルージュ」で締める伊野尾さん。伊野尾革命のときはいいところを任されていたイメージが強かったけどここ最近はあまり見られなくてのMuah Muahでこれ!!!!!!!!!あざといなぁ〜と思うことがテレビなどを見ていると減ったけど(伊野尾さんの性格は元々あざとくないというのは知ってるけど)ここ最近はまたあざとさを取り戻しつつある伊野尾さんに、もっとやれ〜〜〜〜〜〜〜もっとあざとくしてくれ〜〜〜〜〜〜と勝手にメラッてます。伊野尾さんがあざといの、ビジネスだと分かっていながらも「あああああああああああざと〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!?!」と叫んでしまうので、あざとい伊野尾さんがテレビで放送されると鼻が高くなります。話が逸れたけどとにかくMuah Muahは可愛い!!!!!きゅんきゅんする!!!!!メロディーがドンピシャ!!!最高!!

 

・クランメリア

★★★★★

圧倒的椎名林檎ソング。クランメリア一択!って人が多いけど、わたしはMuah Muah派かなあ〜〜。「Hey!Say!JUMP、めっちゃ歌唱力と表現力上げてるやん………」と驚いた一曲。だってリズム取るの難しくない?!?!有岡くんパートの「バラバラになった……」らへんのリズムとかむずくない?!?!それをサラッと歌えちゃうHey!Say!JUMPさんよ………。「不器用で不埒なわたしを抱きしめてよ さあ」とHey!Say!JUMPに歌わせてくれたみやかわさん……ありがとうございます……………。先生!!!!!Hey!Say!JUMPが!!!!!不埒なって……!!!!!不埒なって!!!!!言葉を使いました!!!!!!先生!!!!!!!!!!!

女性目線の曲で、歌詞が難しいなあと思った!「離さないで」の知念さんがめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ良い!!!!!!!!!!!山ちゃんがひたすら椎名林檎。歌い方がめちゃくちゃ椎名林檎。山ちゃんはクランメリア好きそうだなぁ〜。わかるぅ〜〜〜!!!!

 

・ときめきは嘘じゃない

★★★★☆

歌詞はネガティブだけどメロディーが明るいからポジティブソングに聞こえる。ファンがアイドルに思っているような歌詞がなんとも言えないくらい良い。

未来はわからないけど 

ここに絶対はないけど

このときめきは嘘じゃない

だから踊ってよ君らしく

ぐぅエモ〜〜〜〜(泣)。そうなんだよ!!“ これからもずっと応援している未来なんて分からないし、「絶対応援している」なんて約束はできないけど、今君にときめいていることには間違いないし嘘じゃない。だからいまの君を見たいから、君らしく踊ってよ “    と言っているように聞こえる。エモすぎ〜〜〜〜〜。とにかくときめきは嘘じゃないはめちゃくちゃにエモいんだよ…………。こんなんアイドルとファンの曲じゃん…………。機械的に歌っているところも良い…………。ハァエモい。さっきからそればっかしか言ってないけどエモい。「踊ってよ君らしく」って歌う有岡くんが好き。リズムの神???????あんなに不安定なリズムに乗りながら歌う有岡くんなんなの?????さすが音ハメのプロだね?!?!?!?!

 

全体的にお洒落な曲が多いなあという印象。カップリングに関しては次世代音楽家(っていうの?)の方々が楽曲提供をしてくださっているからか、今までにないHey!Say!JUMPが聞けるとても貴重な曲たち。これこそHey!Say!JUMPがよく言う「今までにないHey!Say!JUMP」なんだと思う。I amとMuah Muahに関しては両A面だけど全く違ったテイストの曲でその対局が良い。I amで気持ちを整えてから、Muah Muahで心を癒してあげるのも良いと思う。全部の曲が好き!!!ってなるシングルでした〜〜!!!